JH3DRN 趣味の徒然

主にアマチュア無線、電子工作について書いてます.

カムバック!アマチュア無線

 中学2年の頃開局して高校3年まで地元でQRVしていました。高校2年で2アマを取って、低いながらタワーも建てて、もっぱらHFと50Mhzに出ていました。その後、衛星通信も少しかじったりと楽しんでいましたが、進学、上京、就職と多忙な日々が続いて事実上QRT状態でした。で、ようやく少し時間に余裕が出来たこの頃、ついにカムバックを決意した次第です。ここ半年でやったこと。

 1.再免許申請(今年の10月で切れるので)

 2.JARL入会(去年の関ハムで)

 3.リグの整備(IC-741修理、IC-551点検、FT8専用QRP等々)

 4.eQSL, LoTW への登録

 5.アンテナ設置の見積依頼

アンテナが整備されれば何時でもQRV出来る状態まではきたけれど、最近は何でもパソコンでやるので、こっちも少し手を入れないと駄目みたい。もう少し頑張ろう!

アンテナは、HF用の八木、50Mhz6エレ、7,10Mhz用ダイポールを考えているけれど、ローテーターやアンテナエレベータの整備等、それなりにお金が掛かると思うが、まあそれくらいは許されると思ってます。