JH3DRN 趣味の徒然

主にアマチュア無線、電子工作について書いてます.

JTDXの TCI-IF が ExpertSDR3で動かない件:rc157で解消か?

先日、ExpertSDR3をWindwos10:JTDX v2.2.156 で使った場合、TCIでのCATコントロールが出来ないと書いてその後、サポートへ連絡した所、こんなメールが来た。

”Please read this Forum section, its decried there.” で、このフォーラムを見るといくつかの情報が有ったので抜粋する。

1.JTDXのオーディオ32Bit版を使うと動作した。(32A)

  →オーディオのTCIは有効になるがCATでもコントロールは不可だった

2.ESDR3で使用されるTCIバージョン1.5にはバグがあります。 これは、一部のTCI対応

 ソフトウェアに影響します。JTDXはその1つです。 EEはすでに通知されています。

3.最新のJTDXはESDR2を使用するTCIで完全に機能します。

 これは、JTDXの問題ではありません... ESDR3で機能させることができません。

 たぶん私は何か間違ったことをしているのかもしれません...しかしドキュメントが

 ないので、現時点では少し推測です;-)

その他にロシア語のサイト”Forum.QRZ.ru"の情報も加味して分析するとどうも

「JTDXがExpertSDR3のTCI-IFを正式サポートするのはrc157から」と言うことになる様だ。英語とロシア語のグーグル翻訳なので今ひとつ頼りないがこんな所だろう。