JH3DRN 趣味の徒然

主にアマチュア無線、電子工作について書いてます.

SunSDR2DXオプション:E-CorderPlus & ATT-100

随分と長い間記事を書いていなかった。(反省)今日は、愛機のSDR2DXのオプションである、「E-CorderPlus」とアンテナチューナ「AAT-100」付いて紹介したいと思う。遡る事少し前。某国が何やらしでかしそうな雰囲気を感じて取り急いで購入したのがこの2品。何れもラスベガスの業者さんからの購入で値段はそれなりにした。多分国産のアクセサリに比べると高価ではあるが専用であり結果便利に使えているので「まあ良いか」と言うのが正直な感想である。

 

E-CorderPlus

「このプラスチックの箱が何でこんな高いん!!」と言うのが最初の感想だが、使って見ると確かに便利。特にSSB、CW運用の時はVFOはダイヤルで操作したいのでこう言った場合には特に威力を発揮してくれる。ステップのUP,Downをボタンに割り付けてダイヤルと一緒に操作すると一般の無線機と変わらない操作性が期待出来る。それと、CWのキーを直接接続出来るのでI/Fが不要であること。PTT端子があるのでフットスイッチ等で送受信が切り替え可能な事が特徴かと。14個のボタンの他に、3個にボタン&エンコーダが有り、私の場合は「AGCレベル」「RITオフセット」「フィルタ周波数」に割り当てて使っている。暫く使った感想は「良いなあ」ではあるが決してコスパは良くない


アンテナチューナー「ATT-100」

これもプラスチックの箱に入っていてコスト感はまずない。でも、、、やっぱり専用は良いよね。アンテナと制御ケーブルを繋ぐだけて後はEEDR3 のTune ボタン一発で調整してくれる。ただ、「コイルの入ったアンテナは駄目よ」との説明があり、私が使っているJ-Poleアンテナ(3.5〜50MHz:勿論コイルは入っている)では 1.9  3.5  7  10  は簡単に同調出来たが、 18,24 はNGであった。(最終的に、この2バンドは手動のチューナでオンエア可能とした)このチューナのおかげでローバンドのオンエアが可能となり、この点は大変助かっている。

そんな訳で今の所満足して使っている。必要性から言うとE-Coederの方がメリットは有ると思う。それなりのコストは掛かるがSDR2DXのオーナーさんは検討されたら如何でしょう。