JH3DRN 趣味の徒然

主にアマチュア無線、電子工作について書いてます.

ExpertSDR3 0.13.0 alpha 正式リリース

ExpertSDR3 0.13.0 alpha が公式ホームページで公開された。実は、7月中旬に開発メンバーかテスターメンバーがフェイスブックで一瞬、ダウンロードページを公開したことがあって、私は偶然そのページを見てダウンロードし、0.13.0を使っていたのである。まあ、公式で公表が無い限り公開するつもりが無かったので、今日書く事にした。バイナリのサイズや画面は前にDWした物と変わりはない。後で画面をはるが、12と大きく違うのは RX1, RX2 における使用しているアンテナの表示。12では表示されていなかったが、13では RX.A2 TX.A2 の様に表示でされる。それで分かった事がある。それは、RX2 の受信アンテナはRX1を継承すると言う事である。例えば、RX1=50MHz:アンテナ3に6m,RX2=21MHz:アンテナ2(14〜28トライバンド)を接続したとすると、RX2の送信アンテナはアンテナ2:トライバンダーだが、受信アンテナはアンテナ3:6mが設定されると言う事。これがバグなのか仕様なのかは不明だが、明確に表示される事は有り難い事だと思う。その他リリースノートを見るとかなり大きな改良があった模様なので、心して使って行きたいと思う。