JH3DRN 趣味の徒然

主にアマチュア無線、電子工作について書いてます.

ExpertSDR3 Ver 1.0.2 (Beta) 公開される

 2022/12/24 に ESDR3 の新バージョン(for MAC V1.0.2 Beta) が公開されたので DLしてインストールした所、、起動出来ない!? もしかしてOSがVentura だからか。と思いフォーラム見ると、”私も起動しない:Intel Mac" "私も起動しない:iMac" 等々の書き込みが有ってOSのバージョンによるもので無いことが判明した。少し時間が経った頃、管理者が "その現象は分かっているよ、ちょっと待って” と投稿され、程なく ”ここにおいたからダウンロードしてね”の書き込みが有った。DLして試したら結果OK!。前にもこんなことが有ったが、バージョンアップは嬉しい反面ドキドキする。  なお、追加のreadme として以下の文言があったので記載。

 Installation and mic access for macos
 1. Copy app ExpertSDR3 into Applications flder
 2. Launch Terminal and issue the following command to get mic access:

codesign --force --deep --sign - /Applications/ExpertSDR3.app

リリースノートが載っていなかったのでフォーラムを探したらメッセージがあったので転載する。

皆さん、こんにちは。 本日、以下の修正・変更を施した新しいExpertSDR3 Beta 1.0.2バージョンを公開しました。

  1. E-Coder2に伴うExpertSDR3動作のバグ修正
  2. SSB用のSQLを追加
  3. Tuneモードの遅延を修正し、RX->TXとTX->RXの両方で動作するようになりました。
  4. アイルランド向けに8Мと5Мを追加、5Мバンドは4Мバンドとして動作 - ADC IN/DUC OUT経由のみ
  5. スイスの4Mバンドを追加
  6. コードの最適化とリファクタリング

また、ARM64プロセッサ用のERS Server on RPi イメージを公開しました。 Win32 Disk Imagerを使ってSD-cardにイメージを書き込む必要があります。My PCに新しいドライブが2つ表示されるはずです。 boot-> config.jsonを開いてデータを入力します。

12月30日にヘッドエンジニアのVasily RN6LHFが今年の締めくくりとしてYouTubeで配信し、今後のExpertSDR3の開発計画についてお伝えします。 ぜひご参加ください。オープンな対話にしたいと思います。

この配信も楽しみ!!