JH3DRN 趣味の徒然

主にアマチュア無線、電子工作について書いてます.

ERS (Raspberry版) で送信出来ない件について

いきさつ.

先日、ERSをRaspberryPIで構築した記事を書いてSSBが受信出来た所で力尽きた。で、今日は気を取り直してJTDXとか送信での接続とかを確認したのだが、、、そもそもJTDXで受信出来ない!? 送信も出来ない(TuneもNG)オーディオ設定をTCIからVBAudioに変更したりして、受信は出来たのだが送信が全く出来ない。結構時間を掛けて試したのだがやっぱりNG。ふと思いついてEE社のフォーラムを見ると同じ現象の書き込みが有った。ああ、、、って納得した。Raspberry(ハード)のバージョンやスペックにもよるのだろうが今の所は送信出来ないみたいだ。
それなら、他のOSならどうかと思い、Linux (Ubunts22.04) でERSを作ってみた所、、、すんなり動いた。CATもオーディオもTCIのままでちゃんと動く。で「やっぱり、Raspberry特有の問題ですね!」とEE社フォーラムに書いたのだが、果たして反応は有りや無しや? 様子見としよう。因みに今回作成した Ubuntu は 自宅の "NutanixCE" 上に構築した仮想マシンである。サクッとLinux マシンが作れるので重宝しているが、家に設置してるってまあ、あんまし無いよね。