JH3DRN 趣味の徒然

主にアマチュア無線、電子工作について書いてます.

2022-01-01から1年間の記事一覧

ExpertSDR3 Ver 1.0.2 (Beta) 公開される

2022/12/24 に ESDR3 の新バージョン(for MAC V1.0.2 Beta) が公開されたので DLしてインストールした所、、起動出来ない!? もしかしてOSがVentura だからか。と思いフォーラム見ると、”私も起動しない:Intel Mac" "私も起動しない:iMac" 等々の書き込…

macOS 13.0 Ventura へバージョンアップ

少し前からmacOSのバージョンアップ案内がシステム設定からされていて、”どうしようか?”と思っていたのだが、今日ExpertSDR3 V1.0.0 がmacOS13(Ventura)に対応しているとの表示が有ったので思いきってバージョンアップしてみた。結果として、アプリ ”MacBoo…

ExpertSDR3 V 1.0.0 Beta リリース

昨日(2022/10/28)の夕方、フェイスブックで ”明日、RN6LNFがV1.0 についてYouTubeで解説するよ”との書き込みが有ったので、今日EE社のサイトを見たらしっかりとV1.0.0 Beta がアップされていた。現行バージョンが 0.13.0 なので次は 0.13.1 か 0.14.0 だと…

SunSDR2DX: ブロックダイアグラム掲載許可の連絡が来た

先の記事でSunSDR2DXのブロックダイアグラムについてExpertElectronics社のフォーラムの「記事にしても良いですか?」と質問した事はかいたが、今日になって管理者の"Rome"さんから「良いよ」と返信書き込みを頂いた。また、このブロック図は予想とおりEDC社…

SunSDR2DX: JARD殿に認証頂きました!

EXpert Electronicsへ問合せ中ですが 少し前になりますが、SunSDR2DXをJARD殿で認証頂き、無事 免許状を交付頂きました。ここまでの過程は別に書きますが、まあ色々ありました。で、当然申請資料には工事設計書が必須であり、ファイナルのトランジスタ(FET…

RUMlogNGのADIFファイルをQSLラベル印刷用CSVに変換する(Markdownで書いてみました)

RUMlogNG と MacLoggerDX の両方のソフトを所有していてなぜRUMlogNG を使っているかと言うと、QSLラベルに印刷するリグ、アンテナがバンド毎に設定出来る事にある。 各バンドのリグ、アンテナを登録しておけばQSL発行時に自動的に登録内容を印刷(出力)し…

RUNlogNG JA向けQSL問題と同一局複数交信問題(Markdownで書いてみました)

昨日作ったスクリプトで手持ちのシールにQSOデータを印刷して久しぶりに紙カード発行作業を行った。やっぱり楽だわ〜。 カードにシールを貼ってサインして積んでおくだけでアルファベット順にソートされるのでほぼそのままビューロに送れる。 と思っていたの…

アンテナエレベーター 久々の降下

前にも少し書いたが、アマチュア無線は中学2年で電話級を取って、同じ年に開局しそれから高校卒業までと30歳からの数年はある程度アクティブにオンエアしていたと思う。それから随分長くQRTしていて2020年9月に新しいアンテナを昔に建てたタワーに再設置する…

RUMlogNG 国産シールでQSLラベル印刷

前回の記事でRUMlogNGのADIFをCSVに変換する記事を書いたが、では今までどうしてQSL印刷をしてきたかと言うと、 1.対応出来そうはラベルを探して "Avery 3484 (DIN A4, 105 X 37mm 2 x 8)"と言う ラベルを選択 2.印刷するラベルは1シート当たり14枚とす…

R599 レストア:初めの一歩

少し前に往年の名器:R599をオークションで入手した。”要調整”と有ったのだが、6m, 2m フィルタ全部入りだったので迷わず落札してしまった。で、電源を入れるとどのバンドでもピーピーと発振している様な音がする。PLL系統かと思ったが、この機械は昔の物な…

Mac のキーボード:HHKB LIte2 他

Mac をお使いの方は皆様、どの様なキーボードをお使いなのだろうか? まあ、ノートタイプのPCであれば内蔵されているので問題ないのだろうが、キーボードを持たない機種(mini, Stdio, Pro)の場合の話ではあるが。 最初はWindows用のものを使っていたが、や…

ExpertSDR3 0.13.0 alpha 正式リリース

ExpertSDR3 0.13.0 alpha が公式ホームページで公開された。実は、7月中旬に開発メンバーかテスターメンバーがフェイスブックで一瞬、ダウンロードページを公開したことがあって、私は偶然そのページを見てダウンロードし、0.13.0を使っていたのである。まあ…

M1 Mac + ParallesDeslktop + ARM版 Windows11 で SDRuno が動いた

Insider Preview 版の Windows10では、USBデバイスを接続するタイプのソフトウェアはまるで動作しなかった。まあ、ARMのデバイスドライバーが必要だったり、周辺の通信がうまく行かないのだろうと諦めていた。で、先日書いた様に有償版のARM版Windows11を購…

ARM版 Windows11 が販売されていた!

随分前から、Windows Insider Preview でArm版、Windwos11を入手してM1 Mac + Paralleis Desk Top仮想環境で使用していたのだが、まあ使えない事は無いのだが、日本語版では無いので色々不具合(文字化け等)は発生していた。で、昨日使っていた仮想環境を壊…

SunSDR2DX:LANケーブルの話

少し前になるが、EESDR3のバージョンが、確か0.11 に上がった時、送信途中或いは送信後に無線機本体とPCの通信が途切れる現象が起こった。同じ時期にjrdxを159に上げたのでどちらが原因か分からず、JTDXは158に戻して使用していたが、今思えばEESDR3が原因だ…

SunSDR2DXオプション:E-CorderPlus & ATT-100

随分と長い間記事を書いていなかった。(反省)今日は、愛機のSDR2DXのオプションである、「E-CorderPlus」とアンテナチューナ「AAT-100」付いて紹介したいと思う。遡る事少し前。某国が何やらしでかしそうな雰囲気を感じて取り急いで購入したのがこの2品。…

JTDX159 : 追記

何気なくCQ誌を見ていて分かった。JTDXのフォーラムが変更されたらしい。URLは jtdx.freeforums.net アクセスするとこんな感じの画面が表示される メンバーに登録したのだが、何故かスレッドに書き込めない?? で、よく読むとダウンロードはやはり昨日書い…

JTDX 159

JTDX の FaceBookで知ったのだがJTDX159がリリースされたとの事。それが今までの公式ページでは無く、”Sorce Forge”と言うソースコードリポジトリみたいなサイトで公開されたと言う。ググってみても出てこないのでURLを下記するが、「何で今までの公式ページ…

UbuntuだけでFT8運用する:IC9700で運用

今日、ようやくCQRLOGが使えるようになって、お題目「UbuntuだけでFT8運用」も何とか面目躍如の思いだが「そんなん、SunSDR何とか言うアチャラ製のリグやん。。ウチラICOMやし関係ないわ!!」との声が聞こえそうなので手持ちのIC9700 で試してみる事にした…

UbuntuだけでFT8運用する:ログアプリのインストール&wine 諦めた

初めに謝っておきます。先の記事で「wine + Log4OM」でログソフトを構築と書いたがこれは断念しました。理由は 1)wine上で動かした Log4OM;Ver2.2.0 は正常の終了しない事が多い 正常終了する事もあるが、しない場合がほとんど。メイン画面からサブ画面を…

UbuntuだけでFT8運用する:環境説明〜Ubuntu インストールまで

「UbuntuだけでFT8を運用する」の詳細編:初回、今回構築した環境を下記する。 ハードウェア ・マザーボード Asus PRIME H610M-A D4 ・CPU Intel CORE i5-12400F LGA1700 (グラフィック機能無し) ・ストレージ SSD 512GB, メモリ 16GB ・グラフィックボー…

Ubuntu だけでFT8を運用する

前回、Ubuntu でJTDXとExpertSDR3(EESDR3) が動作したと書いたが、「で、ログは動くのかよ?」と突っ込まれそうなので検証してみた。Ubuntu で動作するLog ソフトには”LinLog"がある。インストールして試してみたのだが、JTDXとのインターフェイスが無く、QS…

Ubuntu 21.10 でJTDX, ExpertSDR3 を動かす

前回、”VGAエラーが出てPCが起動しない?”と情けない記事を書いたのだがそのPCがめでたく組み上がりUbuntu21 をインストールすることができた。Linux は昔から使っていたが、RedHat系に属するCentOSがほとんどで、今回使ったUbuntu (Debian系と呼ばれるらし…

久しぶりのパソコン自作:VGAエラーとなる?

15年ぶり位になるかも知れないがマザーボードを買ってパソコンを自作する事にした。事の発端はJTDXをソースからコンパイルして構築するのにUbuntuが必要となった事と、手持ちの部品:ケース、電源がそのまま使えそうな事だ。で、マザーボード(Asus Prime H6…

Windows版ログソフト Swisslog V5 & LogHX3

いつも書いている様に私のPCはmacで、ログソフトはRunLogNG を使っている。この環境には満足しているのだが、如何せん 周りでmacを使っているのは私位で大半はWindowsを使っている(当たり前か?)知り合いの何人かはDX専門でOnAir している為か国産のログソ…

Windows11 on M1 Mac, running ExperSDR3+JTDX158

最近、Parallesに入れたWindowsの調子が悪いので1から再インストールした。やり方を忘れていたので備忘の為、リンクを貼っておく kb.parallels.com で、ちょっと思いついたのが、このWindows11の上でWindows版のExpertSDR3 と JTDX158 が動作するかどうか。…

JTDX 複数Instance運用時のログディレクトリ指定

前に書いた記事で複数のJTDXを立ち上げて運用する際に、JTDXのログは独立して持たせてRumLogにインポートすると言う事を書いたのだが、何とかこれを”シンボリックリンク”と言う手法を使って解決出来ないかと思い色々やってみたので備忘を兼ねて記録しておこ…

JTDX v2.2.158 for M1 MAX CPU

macOS用のJTDXがアップデートされていた。M1 MAX cpu対応との事でその他には変更が無い様なのだが、取りあえず使って見た結果はOK。変わりなく動いている。M1チップだけでは無くMAXまでサポートするとは、開発陣には頭が下がる思いである。例によってテクニ…

JTDX v2.2.158 リリース

JTDXだが、年末に157がリリースされたと思ったら早くも158がリリースされている。157のリリース後、フォーラムでは様々な不具合書き込みが有ったので早急に不具合解消されたであろうバージョンをリリースしたのかも知れない。しかしながら、158に関してもや…