JH3DRN 趣味の徒然

主にアマチュア無線、電子工作について書いてます.

アンテナエレベーター 久々の降下

 前にも少し書いたが、アマチュア無線は中学2年で電話級を取って、同じ年に開局しそれから高校卒業までと30歳からの数年はある程度アクティブにオンエアしていたと思う。それから随分長くQRTしていて2020年9月に新しいアンテナを昔に建てたタワーに再設置する工事を近隣のアマチュア無線ショップにお願いした。その際、元々設置していたアンテナエレベーターに電動ウインチを追加で設置したのだが昨日からの台風報道があったので久々にアンテナ降下してみた。アンテナの様子は下記するが、問題はこのアンテナエレベーター。何がと言うと「手動で上昇、下降するのには結構な時間と体力が必要」な事。昔も一旦 下降したら上げるのが面倒で下げっぱなしにしていた事が多かった。アンテナエレベーターはクランクアップに比べてアンテナのみの昇降なので機構が単純でメンテも楽なのでお勧めなのだが、、、タワー建立をお考えでアンテナエレベーターをお考えの方に一言「是非、電動ウインチの設置を!」特に私の様にカムバック組にとって手動での上げ下げは無理?だと思う。