JH3DRN 趣味の徒然

主にアマチュア無線、電子工作について書いてます.

ExpertSDR3 V 1.0.0 Beta リリース

 昨日(2022/10/28)の夕方、フェイスブックで ”明日、RN6LNFがV1.0 についてYouTubeで解説するよ”との書き込みが有ったので、今日EE社のサイトを見たらしっかりとV1.0.0 Beta がアップされていた。現行バージョンが 0.13.0 なので次は 0.13.1 か 0.14.0 だと思っていたらいきなり1.0ベータとは!!。開発者の意気込みが感じられるしこの闘志に敬意を表したいと思う。  通常の画面周りは大きく変わっていない。設定画面に送受信を設定する画面が追加されていて以前よりも設定が分かり易くなっている。

EESDR3 設定画面

それ以外で大きく変わったのがRadioSyncの機能。EESDR3になってから外部ソフトウェアとの通信は"TCI"と呼ばれるインターフェイスに統一されており、このインターフェイスを持たない:(従来のCATコントロールのソフト)物との接続が出来ない仕組みであり、これを回避する為に、CATとTCIを繋ぐ為に作られたのがRadioSync である。具体的に言うとRTTYで良く使用される "MMTTY"はこのRadioSyncを通してEESDR3と接続して運用する事が出来る。V 0.13.0 に比べて設定項目が多くなり、多くの外部ソフトウェアに対応出来るとの事。

EESDR3の仕組み上、EESDRの更新時に同時にSunSDR2DXのファームも更新されるので注意が必要である。今回、EESDR3をV1.0.0 に更新する場合には最初の画面でファームウェアマネージャを起動してファームを86.8に更新された事の確認が必要。