JH3DRN 趣味の徒然

主にアマチュア無線、電子工作について書いてます.

ExpertSDR3 (Ver 0.11.0 Alph)リリース & EDC社廃業 etc

昨日(12/28)EESDR3 の新バージョン 0.11.0 がリリースされた。大きな変更は無いがこんな所が修正されている。

 1.メインパネルにバンド、変調形式がバー形式で表示出来る

 2.TCIでのCWマクロの操作性を改善

 3.TX.PROCモジュールごとに設定可能なVOXを追加

 4.ボイスレコーダーの追加

 5.パノラマでのスポット表示に関する設定を追加

   スポット数は50~200個、スパンは3分~20分まで設定可能

 6.拡張TCI機能の追加

こんな所かな。1.のパネルにバンドと形式を表示出来るのはFT8以外でオペレーションする場合に便利だと思う。6.はより多くのTCIーIFを持ったソフトとの連動を可能にしている様だ。何より先週、フォーラムに「来週11をリリースするよ」とアナウンスがあって。実現された事が嬉しい!。ますます正式版が楽しみで、しばらくワクワク楽しめそう。無論、M1 Mac でもちゃんと動いていますよ。Rosetta 2経由ですけれど

 

 私がSunSDR2DXを購入したEDC社:エレクトロデザイン(株)が今年7月に廃業を公表されたらしい。先日、ふと同社のサイトを見て驚いた。何でも代表取締役社長の木下重博氏(JA8CCL)が急逝された故との事。この木下さんの名前に記憶があり過去メールを辿ると、SunSDR2DXを購入した際に、EESDR2とSunSDR2DX:ファームバージョンの不一致が原因で起こる不具合があり、その時に対応して下さったのが木下さんだった。とても丁寧にサポート頂き短期間で不具合は解消されこのリグは今も快調に動いている。その時は”丁寧はサポートのお兄さん”と思っていたのだがまさか社長自らサポートして下さっていたとは。感謝である。今更ではあるが木下さんのご冥福をお祈り申し上げます。

 EDC社が廃業した結果、国内でExpert社の製品を扱うのは1社になってしまった。まあ、グルーバルな時代だから海外から調達するのも良いけれどちと寂しい気持ちにはなるなあ。

 

f:id:Oldsoldier:20211229210658p:plain