JH3DRN 趣味の徒然

主にアマチュア無線、電子工作について書いてます.

3Y0J DX Pedition SunSDR2DX 4台使用される + 追記 02/20

現在、DX界で盛り上がっている、Bouvet Island のDXペディッションに4台のSunSDR2DXがFT8用として使用されているらしい。

www.3y0j.no

確か少し前のTN8Kも使っていて、後1,2Pedi で使用していた記憶がある。他の記事にも書いたがこの機種はかなりベビーな使い方が可能なようだ。誰かがキャッチフレーズとして「無理をすれば、本体と電源が片手に乗る HF100W+50MHZ80W+144MHz8W のトランシーバ」と書いていたが、省スペースで丈夫とあればペディションで使われるのも納得出来る。良いリグなんだけど国内ユーザー少ないんですよ。
参考までに家のSunSDR2DXとSW電源の写真を貼っておく。(大きさが分かる様に350mL缶を電源に乗せて)

追記(2023/02/20)

今日、EE社のHPを見ていたら、こんな写真が載っていた。やっぱりDXペディッションで結構使用されている様子