JH3DRN 趣味の徒然

主にアマチュア無線、電子工作について書いてます.

ExpertSDR3 Ver 1.0.3 bata 公開される

2023/02/10 にESDR3 1.0.3 beta (Build 10022023) が公開された。変更点は以下の通り

  1. ブートローダーモードでSunSDR2のシリアル番号を表示してファームウェアを更新できるようになった。
  2. XVTRモードウィンドウの改善。受信機IF(RX IF)、送信機IF(TX IF)、および正しい設定のインジケータが表示されるようになった。IFがハムバンドの1つに相関し、XVTRの帯域幅がハムバンドの制限内であれば、緑のマーカーが表示され、設定が正しく、運用できることを意味する。
  3. XVTRバンド用のアンテナスイッチの制御を追加し、IFに応じて必要なアンテナ入出力を選択できるようになった。
  4. TX.PROCモジュールの各EQバンドに、バンド記号の上でマウスの右ボタンをクリックすると、デフォルトの設定を行えるようになった。
  5. FM 放送局用にステレオモードを追加した。

こんな感じで私の用途で関係しそうな項目はなさそうが、精力的にバージョンアップ作業をしてくれているスタッフには感謝しかない。有り難う!!

追記

EE社のHPを見ていたら、ESDR3のリリーススケジュールが掲載されていた。

ExpertSDR3 1.0.5 Beta - 5th of May 2023
ExpertSDR3 1.0 Final - 25th of December 2023

During the year, we will publish minor releases of the program with bug fixes, without reference to specific dates. (年間を通じて、特定の日付にこだわらず、バグフィックスを施したプログラムのマイナーリリースを発表します。)
今年中にはFinalのリリースか、、楽しみだ。