JH3DRN 趣味の徒然

主にアマチュア無線、電子工作について書いてます.

UbuntuだけでFT8運用する:ログアプリのインストール&wine 諦めた

初めに謝っておきます。先の記事で「wine + Log4OM」でログソフトを構築と書いたがこれは断念しました。理由は

1)wine上で動かした Log4OM;Ver2.2.0 は正常の終了しない事が多い

正常終了する事もあるが、しない場合がほとんど。メイン画面からサブ画面を起動した場合に正常終了しないケースが多い。ファイルのロックや権限等 一通りは確認したが原因を特定出来なかった。

2)正常に終了しないと言う事は終了時の状態が保持できない事となり、データ保存ができない可能性がある

3)wine, Log4OM 共、様々なバージョンの組み合わせを試してみたが、正常に終了するバージョンは無かった(結構疲れました。。。)

4)その他のWindows版ログソフトも試して見たが何れも正常動作せず。

試したソフトは Log4OM, LogHX,  Logger32,  SwissLog  の4種類。正常に画面が立ち上がるのはLog4OMのみで、後はインストール時でエラーになったり、立ち上がらなかったり。

5)参考までに比較的まともに動きそうだった検証環境

   ・Ubuntu 20.4  &  21.1,  wine  7.0  &   7.2

 

ここからが本題。で、ログソフトをどうしようかと考え倦ねていて

UbuntuVM-Player 載せて、Windows + Win版 ログソフト走らす

 →Windows買うんなら、WindowsPCで良くない? 却下

②Linix版のLinlog 使う

 →JTDXと連携出来ないんじゃ意味ない 却下

③「UbuntuだけでFT8運用する」を諦める → 却下

④兎に角、探す。Windows 版、Linux版共、探しまくった結果見つけたのが

www.cqrlog.com仕様を見る限り、jtdxとの連携、eQSL,  Lotw との連携も出来て良さそうなのでこれを使って見た。画面がちょっとモッサリした感じはするが機能的には満足の行くソフトだった。

細かな設定方法は後日にするが、参考までに稼働中の画面を貼っておく

f:id:Oldsoldier:20220226150722p:plain

jtdxでのQSO自動登録は無論、jtdxログからのインポートも問題無いし、Lotw、DX Cluster等との連携も可能で、機能的には私が使っている RumLogNG:mac版に近い感じがする。動作も安定しているのでこれならFT8実戦で充分使えると思う。まずは一安心。