JH3DRN 趣味の徒然

主にアマチュア無線、電子工作について書いてます.

Ubuntu だけでFT8を運用する

前回、Ubuntu でJTDXとExpertSDR3(EESDR3) が動作したと書いたが、「で、ログは動くのかよ?」と突っ込まれそうなので検証してみた。Ubuntu で動作するLog ソフトには”LinLog"がある。インストールして試してみたのだが、JTDXとのインターフェイスが無く、QSO記録の連携ができない可能性が大きいのでこれはパス。その他色々探したのだがやはりLinux版のソフトウェアは少ない。検索するうちに”wine"というキーワードが見つかった。これはWindows のソフトウェアをLinux で動かすためのエミュレーターで限られた条件で作られたWindows ソフトウェアがLinux 上で動作するものだ。詳細なインストール等は後日書くが、この"wine"をインストールして少し前に紹介したログソフト "SwissLOg",  "LogHX"を試してみたがどちらもNG。仕方なく、前回紹介を見送った"Log4OM"を試したところ良さげに動作している。未交信局の表示や、交信データのログ記載。JTDX:ログのインポートなど、主だった機能は満足していると思う。詳細は後日として、まずは”動いた”報告まで。

注:後の記事に書いていますが。wine + Log4OM 環境はプログラムが正常終了しない事が多いので採用を見送りました 2022/02/26 記事修正

f:id:Oldsoldier:20220220194403p:plain

Ubuntu:FT8