JH3DRN 趣味の徒然

主にアマチュア無線、電子工作について書いてます.

Windows11 on M1 Mac, running ExperSDR3+JTDX158

最近、Parallesに入れたWindowsの調子が悪いので1から再インストールした。やり方を忘れていたので備忘の為、リンクを貼っておく

kb.parallels.com

で、ちょっと思いついたのが、このWindows11の上でWindows版のExpertSDR3 と JTDX158 が動作するかどうか。いくら何でも実用にはならないだろうと思いながら下記の環境で構築してみた。

 macOS.          Monterey 12.1

   Parallels.        DeskTop 17.1.1  for Mac

   Windows.      Windows 11 Pro Insider Preview  Version DEV

   EXpertSDR3. Ver 0.11.0, alph 

   JTDX             v2.2.158

結果はと言うと、それなりに動いた!無論、正確にデコード率等を検証したわけではないが、いつも使っているMAC版ExpertSDR3の画面と遜色なく表示しているし、jtdx からTCI経由でバンド変更や送信等の操作が可能になっている。MAC上で動いているRunLogNGに対してもTCP/IP経由でログデータが送れるのでこの環境で実運用する事も可能だと思う。まあ、実運用はしないにしてもWindows版での検証等には使えそう。因みにこの状態でCPU負荷は20%、メモリ使用量は12GB程度となっている。恐るべしM1チップ。

恐らくだが、今回のケースはネットワーク接続で完結している為可能のなったのだと思う。これがUSB接続だとこうはいかない。

f:id:Oldsoldier:20220129170635p:plain

Windows11 on M1 mac