JH3DRN 趣味の徒然

主にアマチュア無線、電子工作について書いてます.

ARM版 Windows11 が販売されていた!

随分前から、Windows Insider Preview  でArm版、Windwos11を入手してM1 Mac + Paralleis Desk Top仮想環境で使用していたのだが、まあ使えない事は無いのだが、日本語版では無いので色々不具合(文字化け等)は発生していた。で、昨日使っていた仮想環境を壊してしまい、新たにパラレルからWindows11をインストールしようとした所、

こんな画面が表示された。うん?「Micro Soft から Windows 11 を入手」との選択が表示されている。売ってるの?? とネットを見ると記事があって¥19,000 との事。

えいやっ とMSから入手を選択するとあっさりとインストールが完了した。

こんな感じで普通のWindows11。うーーんと思ったが、購入する事にし、設定画面から「MicrosoftStoreから購入する」を設定するとご親切に画面が遷移し、購入方法を聞いて来たのでPayPal で購入する事にして決済した。USBデバイス接続等はこれからだが、M1 Macで正式にWindows11が使用出来る事は嬉しい事ではある。

それともう一つ。linuxの様な,マルチデスクトップがサポートされた事も使い勝手の向上に繋がるであろう。