JH3DRN 趣味の徒然

主にアマチュア無線、電子工作について書いてます.

Mac のキーボード:HHKB LIte2 他

  Mac をお使いの方は皆様、どの様なキーボードをお使いなのだろうか? まあ、ノートタイプのPCであれば内蔵されているので問題ないのだろうが、キーボードを持たない機種(mini, Stdio, Pro)の場合の話ではあるが。

 最初はWindows用のものを使っていたが、やはりキー配列が違って使いづらいので純正のマジックキーボードを長い間使っていた。

純正なのでキー配列等の機能は問題ないのだが、タッチというかこのペタンとした打ちごごちと言うか、、、しっくりこない。それで、純正ではないがロジクールWindowsMac兼用のキーボードを購入してこれも暫く使っていた。Windowsと兼用できるので便利ではあるのだがこれもしっくりこない。

機能的には問題が無いのだが、どうもタイプミスが多くなった様。Windowsの機能はいらないので何か良いものが無いかと探していたが、昔 秋葉のジャンク屋で買ったPFU社の"HHKB LIte2"と言うキーボードがある事を思い出した。古いものでは有ったが、恐らく元々丈夫に作ってあるだろうし、キーに不具合もなさそうなので、2、3個買った覚えがある(多分¥1000円位)押し入れから引っ張りだして使ってみると、コンパクトで打鍵感覚は良いのだが、カット&ペーストに”コマンド”+C, ”コマンド”+V が使えなかったり、”Kana”キーを押しても漢字モードに切り替わらない等々、不具合が多くて『使えないなあ〜」と思っていた。

「まさかドライバなんて無いよな」と思いながらダメ元でサイトを検索すると、うん?

macOS 12 って、現行OSだよね。と言う事で、ダウンロードしてインストールしてみた。macOS Monterey はこれ以前のOSと違い、システム情報を書き込む事が出来ない領域が有ったりで、インストール時に警告が出ていたが、インストール自体は簡単に終了した。それで使ってみると、何と”コマンド”+C, V  ”Kana”キーでの日本語入力切り替えも可能となってしまった! これであれば使えると言う事でしばらく使ってみる事にした。このキーボードの上面に”USBダウンストリームポート”が付いていて(当然3.0は使えないが)USBメモリや、有線マウス、EESDRの E-Corder なども接続する事ができる。大した機能ではないが、場合によっては便利かも知れない。

このHHKB Lite2 あと1、2台は在庫があるのでしばらくは困らないだろうが、新品で買うならこれかなと思っている。有線のみだが、キーの重さが変えられたり、基本機能が充実している所が良いと思っている。

Mac を主に使う人間にとって、使用するキーボードはやはり専用にするのがベストだと思う。Windowsと兼用にすると何かと使いづらいと言うのが今まで散々pcを使ってきた私の感想である。”1台のキーボードが3台のPCで使える”と言った無線機能を持ったキーボードはWindos PCのみで使うならメリットはあると思う。

 無線機能を持ったキーボード&有線+無線I/F と言った使い方もしてきたが、やはり有線 I/F がしっくり来る。最近のマジックキーボードはメンテンスモードで起動しても認識してくれるが、サードパーティー製ではそうもいかない。色々な電波が行き交う我が家では無線の不安定性にイライラする事が多くて、そんな関係もあっての”キーボード有線派”に繋がっているのかも知れない。因みに "HHKB" とは、"Happy Hacking Kryboard" の略称との事。