JH3DRN 趣味の徒然

主にアマチュア無線、電子工作について書いてます.

買ってしまった. . . . .Elecraft K2

事の始まり

現在はメインリグとしてEE社の SunSDR2DX をFT8専用で使っている。幸い動作も安定しており、これと言った不満はない。ただ、FT8で使っている分には申し分無いのだがCWで使おうとするとやはり、ロータリーエンコーダーだけでは使いづらい。これは今まで書いたかどうか忘れたが、私は病が原因で声が出ない。なのでFT8専門なのだが、元々はCWが好きで若い頃はむしろCWメインでオンエアしていたくらいだ。で、CW用の無線機を物色していた訳なのだが、I社?, Y社? と検討していたがどうもしっくりこなかった。

出会ってしまった

この夏のハムフェアでこのブログで知り合ったOMさんとアイボール出来たのだが、このOM氏が何か凄い人。今は無きEDC社の木下さんのお知り合いで、当然 SunSDR2DX のユーザーだった & エレクラフト社のトランシーバー:K2 のユーザーさんでもあって、当日K2実物をお持ち頂いて拝見する事が出来た。かのOM氏曰く ”時代的には大分前にはなるがノイズフロアが小さい事、CW運用に適した設計で有ることが素晴らしく、自分はメインリグとして今でも使っている” との事。この時は ”良いなあ〜”位にしか思わなかったが、後日調べてみるとEDC社が無くなった影響でエレクラフト社の国内代理店が無くなっている事と、そもそも K2 自体が販売終了している事が分かった。

それから

その後、e-bye 等の海外サイトでエレクラフト社の製品を眺めていたのだが、円安の影響で高価なのと、意外にK2とK3で価格差が小さい事が分かった。K2でも総額(送料、タックス含む)で30万近い額なので ”ちょっと無理かな?”と言う感じで静観していた。でもまあオークションで出物でも有ればと、"Elecraft" をキーワードに出品アラートを登録したのが、9月くらいだったと思う。

出た〜〜

それから、特に何の変化も無く時間が過ぎていたのだが、12/09にヤフオクから ”出品が有りました” とのメール受信。それがこれ

出品されていた K2
出品者のコメントはこれ

This is a K2 that is in beautiful condition. No problems works 100%. Comes with manuals, new Kenwood MC-43S microphone, Anderson power cord, RS-232 IO, KSB2 module, KNB2, KDSP2, K160RX. I also have the K2/10 top lid cover with speaker. It does not come with the Yaesu FT101Zd tuning knob shown in one picture but only the standard K2 knob. Free shipping CONUS only fully insured

即決扱いのみ、税込み ¥225,329  クーポンで -5000円、PayPay ポイントで -2200円 実際に掛かった費用は ¥218,129 となった。付属のオプションにしては安価だと思うし、こう言った出物は欲しい時が買い時なので思い切って ”ポチッ”した次第。(今までも迷っているうちに先を越された経験があるので)到着が楽しみでその前に変更申請書類作って到着したらスプリアス測定して申請するつもり。(この当たりも書きます) 乞うご期待。

修正

件の某OMからの指摘で再確認したら、オプションで幾つか販売停止している物もあるが、K2本体は販売継続中との事が確認出来た。修正してお詫び申し上げます。