JH3DRN 趣味の徒然

主にアマチュア無線、電子工作について書いてます.

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

R599 レストア:初めの一歩

少し前に往年の名器:R599をオークションで入手した。”要調整”と有ったのだが、6m, 2m フィルタ全部入りだったので迷わず落札してしまった。で、電源を入れるとどのバンドでもピーピーと発振している様な音がする。PLL系統かと思ったが、この機械は昔の物な…

Mac のキーボード:HHKB LIte2 他

Mac をお使いの方は皆様、どの様なキーボードをお使いなのだろうか? まあ、ノートタイプのPCであれば内蔵されているので問題ないのだろうが、キーボードを持たない機種(mini, Stdio, Pro)の場合の話ではあるが。 最初はWindows用のものを使っていたが、や…

ExpertSDR3 0.13.0 alpha 正式リリース

ExpertSDR3 0.13.0 alpha が公式ホームページで公開された。実は、7月中旬に開発メンバーかテスターメンバーがフェイスブックで一瞬、ダウンロードページを公開したことがあって、私は偶然そのページを見てダウンロードし、0.13.0を使っていたのである。まあ…

M1 Mac + ParallesDeslktop + ARM版 Windows11 で SDRuno が動いた

Insider Preview 版の Windows10では、USBデバイスを接続するタイプのソフトウェアはまるで動作しなかった。まあ、ARMのデバイスドライバーが必要だったり、周辺の通信がうまく行かないのだろうと諦めていた。で、先日書いた様に有償版のARM版Windows11を購…

ARM版 Windows11 が販売されていた!

随分前から、Windows Insider Preview でArm版、Windwos11を入手してM1 Mac + Paralleis Desk Top仮想環境で使用していたのだが、まあ使えない事は無いのだが、日本語版では無いので色々不具合(文字化け等)は発生していた。で、昨日使っていた仮想環境を壊…