JH3DRN 趣味の徒然

主にアマチュア無線、電子工作について書いてます.

ハムフェア行って来た! その参:買った物

買い物一覧.
  1. FCZコイル(10.7MHz, 50MHz)  2個で¥300
  2. バーニアダイヤル         1個 ¥600
  3. 40KHz,60KHz カップラーキット  1個 ¥2000
  4. JJY無電源受信キット       1個 ¥2500

今回のハムフェア:クラブコーナーを見て思った事は「ニッチは物があるなあ」って事。今回購入した一覧を見て頂いても分かるが、中々入手困難な部品が売られていた。

FCZコイル

私も幾つか&複数バンドのコイルは持っているのだが、手持ちの無いバンドだったので購入した。まあ、測定器が有るので自分で巻いても良いのだが、目が悪くなった事もあり、この値段なら良いかと思い購入した。

バーニアダイヤル.

ブースを回っていて偶然見つけた。値段が破格に安かったのでつい、2個購入。何に使うかなあ〜.

40KHz, 60KHz 簡易カプラ部品セット

電波時計とかJJYなどの受信実験に使えるかと購入。RF SW SET はおまけに頂いた物で、亜土電子の表示が懐かしい

無電源JJY受信機部品キット

カプラと同じブースで購入。”折角なので受信機も買うか” と思い購入した。出展者さんが乗りで「おまけ要る?」と聞いて来たので「要る」と答えたら、、、SW SET 10袋頂いた。

全般を通して

他に欲しいものが無かった訳ではないが、荷物になるのが嫌だったので鞄に入る程度に止めた。予定では8/20もハムフェアに参加して帰る予定でいたが、8/19だけでお腹一杯になってしまった。朝から参加出来たので夕方までの時間を、イベント2プログラム参加しても十分見て回れて実に楽しい夏の思い出になった。