JH3DRN 趣味の徒然

主にアマチュア無線、電子工作について書いてます.

紙QSL数百枚 書く & 追加で自作

経緯

私は基本的に紙のQSLをビューロ経由で送る事にしている。これは紙QSLが特に欲しい訳ではなく、完全に自己満足で「世界の何処かで誰かがこの紙QSLを見てくれている,,,」と思うのが楽しいからである。昔に比べて印刷コストも下がっているしビューロなら送料もそんなに掛からない。

今週の作業は

とは言うものの、随分サボっていて先週今週と集中してカードを書いた。以前に書いた通り、RumlogNGからのadifファイルを変換してコール順にシールを印刷しているのでカルタ取りは必要ないがやはりサインは必要だと思うのと、海外局はマネージャーが存在するので怪しい局はQRZ.comで調べて " via ****** " 見たいに書いているとそれなりに時間が掛かった。恐らく5,600枚くらいになったと思う。

カードが足りない

実際何枚必要かと確認もせずに書き進めたのだが、途中で足りない事に気がついた。先日追加で注文したのだが到着まで時間が掛かりそうで待っていると気が滅入りそうなので足りない分、取りあえず印刷してみた。絵柄は以前に飛行機内から撮影した富士山。自分では気に入っているのだが。。。

自作QSLのデザイン