JH3DRN 趣味の徒然

主にアマチュア無線、電子工作について書いてます.

新しい半田ごて 買った

経緯

私は昔から電子機器や無線機の自作を楽しんで来た経緯から半田ごてには並々ならぬこだわりがある。今現在、何本持っているかも分からない状態ではるが、常に良いコテを探し求めているのは間違いない。色々使ってきて今使っているのはこれ。

太平洋電機さんのRX-802
早い立ち上がりで素早い作業が出来るので、今の所はこれをメインコテとして工作していた。そんな折り、半田コテ:もう一方の基幹メーカー HAKKO さんからリユースした半田コテの案内が来ていて、うーーーーん の末購入してしまった。半田コテの両巨頭メーカーなので間違いはないと思うので、これから色々使っていきたいと思う。今回このコテを購入した大きな理由はリワーク用のコテ先が数多くラインナップされている事。今は必要ないが将来的に必要かもと思い購入に至った。新品なら4.5万円くらいするのだが、リユースと言う事で1.9万円で購入出来た。で、購入したのがこれ。
HAKKO社さんのコテ FX-951-51
オプションのコテ先も一杯あるし、これからが楽しみな設備にになりそう。