JH3DRN 趣味の徒然

主にアマチュア無線、電子工作について書いてます.

ExpertSDR3 Ver 1.0.7 Beta リリースされる

今年初めの記事

気がつけば1月も終わろうとしていて、ちょっとびっくり。特にイベントも無かったので記事を書くことが無かったが、考えて見れば1月は1本も書いてない!!流石に拙いと思いやや日にちが経っていて余りぱっとしないが、、書いてみる

今後のリリース スケジュール

年末のクリスマスに ”正式版がリリースされるか!?” と期待していたのだが、リスケとなった様で ”2024/5に正式版をリリースするよ” とのアナウンスがあった。”何だ5月まで待つのか” と思っていた矢先の1/12 になんと V 1.0.7 がリリースされた。その前にリリースされた V 1.0.6 はEコーダーが使えなかったのでパスしたが、1.0.7 は如何に?

主な機能追加
・ドライブスライダーを右クリックすると、チューンスライダーの値がコピーされる
・TCIのバージョンを2.0に変更した。(1.10と変更はない)。

どうと言う事無い機能追加って感じ

バグ修正点
・MB1において、60Мまたは11Мバンドが有効になっている場合、フロントパネルのボタンによるバンド選択が正しく動作しない。
・RadioSyncの場合 - CATを使用したRIT機能の制御が正しくない。
・ExpertSDR3 - CW から AM に切り替えたとき、RX 信号が失われることがあった。
・ExpertSDR3 - マイク選択がTCIでスタックすることがあった。
・マイクが信号源として選択されているとき、TCI - TRXコマンドが第3引数で動作する。

これもあんまり関係無い感じ

使ってみて

問題なく使えている。周辺アプリも問題なし。EコーダーもOK と言う訳で1/12~今日(1/31)まで毎日使っているが問題は発生していない。このまま5月まで行くのか?何処かでマイナーアップがあるのか。期待しないで待つ事にする。