JH3DRN 趣味の徒然

主にアマチュア無線、電子工作について書いてます.

ExpertSDR3 (Ver 0.10.0 Alph) M1 Mac で動いたが......

 昨日リリースされた ExpertSDR3(EESDR3) Ver 0.10.0 alph だが、私のM1 Mac Mini で稼働出来た。今まではプログラムを起動すると「問題があって起動出来ませんでした」みたいなメッセージが出ていたのだが本バージョンでは無事起動しトランシーバーとしては正常に稼働している様だ。ざっと3.5~144MHz まで周波数を変えたり、アンテナの切り替わり等をチェックした限りでは実用になりそうな感じ。V2に比べると確かに画面が洗練されているのと、設定項目がわかりやすいと思う。正式バージョンがリリースされるのが楽しみだ。

 ただ、1つ大きな問題が残っている。それが「今現在は、JTDXで使えない」と言う事だ。この原因はJTDXがサポートしているTCI のバージョンが1.4 と古く、EESDR3が実装しているTCIのバージョン:1.6 (1.7と言う情報もあり)に対応していない為CATの設定が出来ない事にある。EESDR3ではTCI以外のCATコントロールを除外している為、今のJTDXではCATが出来ない。ネットの情報ではJTDX  v2.2 157 で、TCI V1.6 が正式サポートされてこの問題は解決出来ると有り、EESDRのいフォーラムでは ”157で動いたよ” と言う書き込みも見受けられる。昨日、フォーラムに ”157の入手方法教えて?” と投稿したので運が良ければ入手して試せるかもしれないが、157の正式リリースを待つのが得策かも知れない。

 ともあれ、EESDR3がM1 Mac (Rosetta 2エミュレートモード)で動作したことでMac+SunSDR2(EESDR3) の遠い道のりが一歩前進したことは嬉しい事実である。

f:id:Oldsoldier:20211124204457p:plain